I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

November 17, 2017

「息子によかれと思ってやってたことは、実は私たちのレンズを通して息子を見ていた結果なのである。」「あの子は他の子たちよりも劣っている。何かが足りないと思っていたことは明らかだった」P7

子育てに悩んでいたコビー博士がとった行動は??

「状況を変えたければ、まず自分たちが変わらなければならないのだ。」P7

「息子を変えようとせず、一歩離れて距離をおき、彼に対する私たちの見方から離れて、彼自身の本質、独自性、一人の人間としての彼本来の価値を感じ取ろうと努力した。」P10

「やがて息子の独自性が見え始めた。彼の内面に潜んでいる可能性が見えてきた。...

November 16, 2017

私たちは、他者に対して、どんな姿を写してあげているだろうか。

そして、それらは彼らの人生にどれだけの影響を及ぼしているのだろうか。

相手の内面に眠っている潜在能力が見える人は、記憶よりも想像力を使う。

「現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。
人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう。」

完訳版7つの習慣「第7の習慣」P447より

7つの習慣実践会ファシリテーター養成講座を再受講し、改めて心に残った1節です。

改めて、この想いを持って、子どもはもちろん、人と関わろうと思いました。

2期生の皆さんと一緒に間宮先生や松脇先...

November 1, 2017

昨日の晩の出来事です。

高2の息子と塾のこれからのスケジュールを決める三者面談に行く予定でした。

息子の都合で一度予定を変更してもらっているので、今日こそ行かなくてはと思う母でしたが、

直前になって、寝てしまった息子。

きた~、いつものパターン💦。

何度もたたき起こすも一向に起きる気配なし( ;∀;)

受講もすっぽかし、模擬試験もドタキャンした後だったので、

「ふざけるなー!」

「君が行くっていうから、この日にしたのにーーーー!!」

だんだん怒りがわいてきた!←刺激と反応のスペースゼロ(笑)

それでも寝てる・・・(~_~メ)

仕方がないので、とりあえず...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
Please reload

© 2017by YUKO USAMI. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon